本日はいよいよ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序の公開日。
行ってきました映画館「109CINEMAS」、朝5時に起きて5時30分に家を出て。
着いたのは6時30分頃でしたが、既に20人ほどの列が。
一体いつから並んでいたのやら、大したものです。
で、最後尾について待つ事3時間。
その間に人が増えるわ増えるわ、あっという間に最後尾が見えなくなってしまいました。
通り過ぎる人たちの声を聞く限り、どうやら建物を囲むように並んでいた様子。
つくづく、早く来て良かったと思いました。
遂に開場したのが9時40分。
受付へ行って指定席券を貰い、物販で最低限のものだけ買って、
ポップコーンとコーラを携えて何とか開演時間にギリギリセーフ。
内容については、大雑把に言えばTV版と大差はなく、確かに総集編といった感じ。
細かく言えば、セリフの追加&カット、シーンの追加&カット、デザインの細かな違い、
表示されるモニター画面のリアルな変更、ストーリーの流れが多少前後する、といったところ。
ただし、いくつか絶対に無視の出来ない、重要な点も当然ありました。
それが、以下の点です(一応ネタバレなのを考慮して、字を白くしておきます)。
①第3新東京市が、まるで使徒との戦闘があったかのように荒廃している。
(サキエルの上陸地点や、シンジが公衆電話を掛けた辺り)
②海の色が、まるで南極のように赤い。
③サキエルの自爆地点が、まるで零号機が自爆したときのように酷い状態になっている。
(尤も零号機の時ほど大きくは無い。また、湛えられている水が赤い)
④インダクションモードにおける戦闘シミュレーションが、
初号機本体ではなく脳や筋肉などが剥き出しの素体(?)で行われている。
⑤シンジが命令違反を犯した後、ミサトがシンジに手を上げなかった。
(シンジが去った後で自身の頬を叩いている)
⑥シンジが第3新東京市を離れようとしなかった(少し放浪しただけ)。
⑦人類補完委員会が、最初からゼーレとして登場(人数はそのまま)。
⑧シンジの行動全てが、ゲンドウの思惑通りである。
⑨使徒は全部で13体、更にサキエルが第4使徒となっている(以降も一つずつずれている)。
⑩ラミエルの設定が大幅に変更されている。
(加粒子砲を撃つ際に原型を止めないほどの変形をする、
変形の仕方によって強弱や性質までも変化する、
下部からシールドが出るのではなく、本体の下部そのものが変形してドリル状になる、
ダメージを受けると、凄まじい金切り声(のようなもの)を上げる、など。)
⑪ヤシマ作戦時の物語が、極めて詳細に描かれている(シーン追加多数)。
⑫ミサトが地下の巨人の事を知っており、しかも始めから第2使徒リリスであるとされている。
(ただし、被せられている仮面がサキエルの顔に酷似している)
⑬リリスがセントラルドグマにある(ターミナルドグマは存在しない模様)。
⑭使徒が死ぬ時、コアが瞬時に膨張して破裂、血が撒き散らされる。
⑮ゼーレのシナリオは、裏死海文書ではなく、死海文書・外典に沿っている様子。
⑯ミサトの階級が一尉(大尉)から二佐(中佐)になっている。
覚えている限りでは、こんなところです。
また、TV版では全く無かった伏線もありました。
①ラミエルの消滅と同時に、カヲルが目覚める。
②ネルフの地下にあるリリスとは別の、TV版と同様の仮面を被ったもう一体の白い巨人の存在。
③第1使徒はアダムだとしても、第3使徒についての言及が全く無い。
④カヲルがシンジについて、「また」3番目とはね、と言っている。
そして最後に、次のヱヴァンゲリヲン新劇場版・破の予告があったのですが、そこにも気になる点が。
ヱヴァ伍号機&六号機が存在(量産型ではない)し、パイロットも登場する(新キャラ)。
以上、気になったところを覚えている限り上げてみました。
まさかとは思いますが、海が赤い事、カヲルの「また」というセリフから推測するに、
世界がまた繰り返されている、なーんてことは…ないかな。ひぐらしじゃあるまいし(笑)。
まあいずれにせよ、次が待ち遠しいです。2008年かー。
…とまあ、色々考えながら劇場を後にして、帰るために受付のところまで戻ったのですが。
……最初、出口が見えなくて分かりませんでした。恐ろしいほどの人でフロアが埋まっていたのです。
並んではいたものの、初回上演には入れなかった人たちだろうと思います。
改めてヱヴァの人気を再確認した思いです。いやー、凄かった。
ちなみに、以下は物販で買ったものです。
テレカ、コラボセット、クリアファイルセット、パンフレット、下敷き。
実は、この時はあまり時間が無かったので気付かなかったんですけど、
他にもカレンダーとかマグカップとかポスターとかクリアファイルとか、
欲しい物はいっぱいありました(家へ帰ってパンフを見てびっくりです)。
というわけで、これから通販で注文します。
以上、本日はこれで。
PR