忍者ブログ

アニメ、ジャンプ、ラジオを見聞きしながら、現在進行形で思った事を綴ってます(ある意味X[旧teitter]に近いかも?)。 たまに日記も書きますが、とかくネタバレありまくりなので、嫌な方はお戻りくださいませ。
<<  < 4567891011121314 >  >>

というわけで、特典貰うために再び映画館を訪れました。
ポストカードやコマフィルムにはさほど興味を惹かれませんでしたが、
これは…ねぇ。

当然今回は物販等の事は考慮不要なので、
配布が始まる本日の二度目の上映時間を水曜深夜にムビチケ予約。
一度目だけで無くなるわけありませんしね。

それと2回目という事もあり、今度は直前に前後編を見てから行きました。
1回目では見つけられなかった何かが分かるかもと思って。

…結果は、特に無し。
まあ強いて言うなら、前後編のOPでまどかとほむらが仲良くしてた花畑。
あの場面が新編で出てるなー…くらいですかね。
展開が特に変わるわけでもないですし。

とはいえ時間の無駄って事は無かったです。
配布物は中々のものだったんで…一緒に貰ったコマフィルムは風景でしたが(笑)



そういえば、どこぞの映画館で騒ぎが起こってましたっけ。
もう今の映画館は完全入れ替え制とばかり思ってたんで、かなり意外でした。
少なくとも名古屋の109シネマズでは、シアターゾーンの入り口で券を切って、
各シアターの扉前で特典を渡すので、特典だけ貰ってUターンとかまず出来ません。
それにコマフィルムなんぞ、私は一種の運試しか籤引きくらいに思ってるんだけどなぁ。
いいのが出れば大吉、わけわからん風景なら吉か凶くらい、みたいな。
あくまでも個人的見解だけど、ああいう行為は感心できない。
 
とっと、少し話が脱線してしまいましたね。
とにかくこれでもう、新編を映画館で見る事は無いと思います。
2回目までは想定済みだったけど、さすがに3回目は考えにくい…。
ビデオはいつ出るのかなー。

さて、次の映画はおそらくシン・ヱヴァかガルパン。
日記としては年末年始、イベントはガルパンのOVAイベント(in名古屋)かな。

PR

以前と勤める会社は違っても、やることは同じ。
という事で、5時30頃に起床して6時に地元のローソンへ出発。

結果は…散々。
どうも地元の店は、ヱヴァは本気出してもまどかでは出さないみたいです。
とりあえずクリアファイルとキュゥべえボウルはあったので、
ほんの数点のまどか菓子と、対象ではあってもまどかとは全然関係ない菓子を計17個購入。
どうにか最低限のラインだけは確保しました。





で、帰宅後少し休み、出勤。

本日は普通に定時に上がれたので、そのまま今度は名古屋のローソンへ。
そしたらまぁ、あるわあるわ。
さすがにクリアファイルやキュゥべえボウルは既に無かったものの、
まどか菓子はまだまだ残っておりました。

結局2店舗回りまして、まどか菓子はコンプリート。
ただ…惜しむらくは、キュゥべえ手帳がどこにも無かった…(涙)
おそらく昼の内に無くなったと思われ、入手は絶望的であります。
昨年は手に入ったのになぁ…無念。

そういえば、ラストの店で初めてオリジナルキュゥべえ袋を貰いました。



チェックミスでその時まで知らなかったのですが、危ないところでした。
朝一の地元の店で貰えなかったのは何故だ…??

そんなわけで、今回のキャンペーンは90点というところでしょうか。
はぁ…しばらくダメもとで繰り返し訪れるかな、名古屋のローソン。

それでは本日はこの辺で。
次の日記は………年末年始かなー…。

P.S.
キュゥべえ手帳2014、結局ローソンでは発見できなかったので、Amazonで購入。
ダメもとで見てみたら通常価格で売ってるとか、いやはや。

昨日の予告通り、名古屋丸栄8F大催事場へ行って参りました。
朝9時前くらいに起きてのんびりと…ああ、起きた時に明るいのっていいなぁ。

丸栄に着いたのが10時少し前、開場まで後少し。
多少並んではいましたが、ざっと見ても50人いるかいないかってところ。
まあ4日目ですしね。

程なく入場開始して、ぞろぞろと8Fまでエスカレーターで上りました。
これといって止まる事もなくスムーズに進み、特製キャリングケースを受け取りつつ場内へ。



…まあ、複製原画展なのですよ。当たり前だけど。
おまけに新編の分は含まれていないので、目新しいものも特になし。
ざっと流すように適当に見て、物販へ。
状況からみて可能性は低かったものの、ショッパー入手できなかったらヤバいし。

ただその前に、2mものアルティメットまどかはきっちり写真に収めました。
あれだけデカいと壮観ですよ、ホント。

後は記念グッズやら以前劇場で逃したタペストリーやらを購入し、レジへ直行。









無事にショッパーも手に入り、文字通り満足して会場を去ったのでした。



滞在時間は30分も無かったかな。

これでまどマギ関係のイベントは概ね終了。
映画の内容以外は大した不満もなく、上々といえるかも。
残るは明後日のローソン…今度も肩透かし喰らったらどうしてくれようか…。

就職前から楽しみにしていたものの一つ、まどか☆マギカ劇場版。
間もなく試用期間が終わることもあり、密かな祝いも兼ねて出向きました。
なお前売り券はムビチケで買ってたので、座席は既に予約済み~。

朝5:30過ぎに起床し、のんびり準備して6時過ぎに出発。
7時に劇場に着けば余裕と思っての事でしたが…ちょっち甘かった(笑)
建物の角を曲がっていきなり長蛇の列の最後尾っ。
急いで入り口付近へ確認しに行くと、間違いなくまどマギの列。
速攻で戻って列に加わりました。

ただ、多く見積もっても200~300人といったところ。
購入予定のものが買えなくなる危惧はあまり無かったかな。

8時に物販が開始され、更に待つこと1時間余り。
途中でちらほら売り切れが出ましたが、欲しいものとは関係なかったので無問題。
で、初限版パンフ・砂時計・クリアファイルをゲット。



とはいえクリアファイルは、6種全部買うつもりが絵柄は選べないとのこと。
少々残念でしたが、私はギャンブルはしない主義なので1つだけ購入。
例え6つ買ったとて、最悪全部同じ絵柄の可能性もありますからねー。
こういう時はムダ金を使わず運を天に任す事にしているのです。

予約してた座席チケットを手続きして手に入れ、休憩スペースへ移動して。
いざクリアファイルの絵柄を確認、したのですが。
あれっ見たことない絵柄だなと思った瞬間、すぐ傍で「シークレットだ」との声が。
いやはや驚きました、自分も妙なところで籤運を使うもんだ。



しかし…あんな風に、知らない人にパッと声を掛けられるのって少し羨ましい。
その方とは少しお喋りしましたが、どうやら列に並んではいなかった御様子でした。
気持ちは分からないでもないです、寒かったし。

落ち着いたところでコンボセットも購入し、準備は万端。



となったところで入場が開始され、色紙を受け取りつついそいそと予約席へ。

鑑賞終了後の感想…一言で言ってしまえば、消化不良?
途中までは文句なく大団円の流れだったのに、なんてこったいてな感じです。
にしてもあの終わり方だと、次があっても不思議はない…というかあってほしい。
前・後・新ときてるので、起承転結で言い換えるなら結が欲しい。
あくまでも「新」であって「終」でなかったところに希望を見出したいなぁ。
せめてラストの時点でまどかの記憶だけでもはっきりしてれば…っとっと。

今回の映画、ヱヴァQほどではないですが、賛否両論でしょうね。
多分、否の方が多いんじゃないかな?自分もそうだし。
微妙に救いが無いのは虚淵さんらしいですけど、もうちょっとプラス方向に傾けてくれないかなー?
というわけで、続きを強く所望いたしますっ。

さて、明日は気を取り直してまどマギ原画展に顔を出してきます。
せっかくグッズ付入場券を買ってあるので、行かないと勿体ない。
開催から若干日付が経ってますが、さほど問題はないかと。
物販は残ってる中で欲しいのを買うつもりだし、ショッパーは毎日の先着だし。
それでは本日はこの辺で~。

今回もお招きいただきましてありがとうございます。
快く参加させていただきますので、集計の方はよろしくお願い致します。


断裁分離のクライムエッジ

ストーリー    4
キャラクター性 5
画         5
演出        3
音楽        3
総合的な評価  4

当初はストーリーの方向性がイマイチ見えなくて、少々物足りなかったのですが。
最初のバトルがあった辺りから徐々に面白くなっていきました。
まぁそんなに悪くはなかったかな、という程度ですけど。

 

カーニヴァル

ストーリー    4
キャラクター性 4
画         5
演出        4
音楽        4
総合的な評価  3

世界観や設定など割と魅力的なはずなのに、どうも入り込めない作品でした。
展開の仕方もあまり納得のいくものではなかったし…数年経ったら存在を忘れそうです。

 

はたらく魔王さま!

ストーリー    5
キャラクター性 5
画         5 
演出        5
音楽        5
総合的な評価  5

細かくいくと95点くらいですが、ほぼ満点と言っても過言ではないかと。
異世界からの来訪者に対する数々の矛盾点をよく消化しているのもgood!
そのうち原作買います。

 

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。

ストーリー    3
キャラクター性 3
画         4
演出        4
音楽        4
総合的な評価  3

八幡の斜めになってる考え方自体は、共感できる点もあるし嫌いではないですが。
どうもこう、全体的な展開が気に入らなかった…不快になる事が多くて。
 


DEVIL SURVIVOR 2 the ANIMATION

ストーリー    4
キャラクター性 4
画         5
演出        4
音楽        4
総合的な評価  4

本来メインでやってけそうなキャラがバタバタ死んでいくので、インパクトはありましたね。
ストーリー的に重要ではないけど、国会議事堂が消し飛んだのは爽快でした(笑)

 

絶対防衛レヴィアタン

ストーリー    4
キャラクター性 5
画         5
演出        4
音楽        4
総合的な評価  4

FFとかで有名な幻獣・神獣の類まで女体化してしまうとは…いやはや。
なんでも元はGREEのソーシャルゲームだそうで、まぁそれはどうでもいいんですけど。
多少難がありつつも、それなりに楽しめる作品でした。

 

翠星のガルガンティア

ストーリー    3
キャラクター性 4
画         4
演出        3
音楽        4
総合的な評価  4

虚淵さんが関わったにしては、少々毒が薄かったかな、と。
途中で色々あったものの、レドがきちんと納得のいく答えを出してくれたのは素晴らしかった。

 

這いよれ!ニャル子さんW

ストーリー    3
キャラクター性 5
画         5
演出        3
音楽        5
総合的な評価  3

1期ですっかり気に入って、原作読破した上で視聴したんですが…残念です。
面白かったところを一生懸命削り、もっと軽く済んでるような場面を長く重く引き伸ばす。
もういい加減にこういう手法は止めていただきたい。

 

ハヤテのごとく! Cuties

ストーリー    4
キャラクター性 5
画         3
演出        3
音楽        4
総合的な評価  3

原作の面白かった所だけを繋ぎ合わせてるもんだから、矛盾の多い事。
こんなことするくらいなら、無理にアニメ作らなくてもいいのに…。
畑先生には申し訳ないけれど、到底高評価は与えられません。

 

ゆゆ式

ストーリー    4
キャラクター性 5
画         5
演出        5
音楽        4
総合的な評価  4

最近はこういう日常ほのぼの系が増えてきましたねー。
内容については特に語ることはありません。
あ、原作は買おうかなと思ってます。

 

革命機ヴァルヴレイヴ

ストーリー    4
キャラクター性 5
画         4
演出        5
音楽        4
総合的な評価  4

少なくとも、リヴァイアスやギルティクラウンのようにならなくてホッとしてます。
しかし男の場合は噛み付きで女の場合は***ってのは…なんなんですかねぇ。
2期でその辺が問題として浮上してくるのは多分間違いないと思う。
あんましそういう類の修羅場は見たくないんだけどなぁ…。

 

宮河家の空腹

ストーリー    -
キャラクター性 -
画         -
演出        -
音楽        -
総合的な評価  -

10月からテレビ放映するのを見るまではコメントできかねます。
ネット配信は見てないもので。

 

俺の妹がこんなに可愛いわけがない。

ストーリー    4
キャラクター性 5
画         5
演出        4
音楽        4
総合的な評価  4

なんて結末だ…と、思わないではいられません。
いや、納得できないとか気に入らんとかではないんですけど。
桐乃とのほんの僅かな恋人期間のために、生涯最大のモテ期を棒に振るとは。
もし自分が同じ立場だったら、どう動いてたかな…。

 


 
ベストキャラクター賞  「はたらく魔王さま!」魔王サタン・ジャコブ

ファーストフード店での頂点を目指す魔王…これだけでもう十分。

ベストOP賞        「絶対防衛レヴィアタン」始まりのResolution

うまくいえないけど、こういう感じの曲って大好きなんです。      

ベストED賞        「這いよれ!ニャル子さんW」嫌いなワケLychee

EDには珍しくテンポのいい曲で、なんとなく耳に残ってます。

ベスト声優賞・男性   「俺の妹がこんなに可愛いわけがない。」中村悠一(高坂京介役)

あんな恥ずかしいセリフの数々を、あれだけ感情入れて演じるのは大変だったことと思います。
感服です。

ベスト声優賞・女性   「はたらく魔王さま!」日笠陽子(勇者エミリア・ユスティーナ役)

勇者としての使命と現実の板挟みで面白く葛藤する様を、よく表現できていたのではないかと。

出社前日という微妙な日ではありますが、折角なので立ち寄ってみました。
地元なので交通費はそれほどでもないし。
6249c56d.jpeg



 


まったく急がずのんびりと出向いたので、到着は10時30分過ぎ。
2千円以上の購入で先着100名に渡されるコースターは、とっくに終了してました。
とはいえ、別段欲しい絵柄でもなかったので問題無しです。

当初の想定通り、品揃えはまどか☆マギカ展とほぼ同じ。
よってほとんどの物は購入済みでした。
買ったのは一日100個限定の和スイーツとクリアファイルくらいです。

97dc85a0.jpeg







7453966c.jpeg




少しだけ八つ橋にも惹かれはしましたが、胡麻も抹茶もあんまり好きくないので断念。
和装のまどかとほむほむは、どうしてもという程ではないですし。
ごく普通の粒餡なら良かったんですけどね。

あとはポップの前でショップ限定のまどかたちの会話を聞いて、帰宅。

080d9171.jpeg






ああ、アニメイトには寄りましたけどね。

さーて、明日からいよいよ出勤。
どのような業務と人間関係が待っているか全くの未知数ですが、頑張りまっす。

行って参りました、NHK大阪ホール。
今回は人生初の昼夜双方への参加と相成りました。
ゆるゆりずむ♪限定版に付いてた先行抽選、驚いた事に2つとも当たってしまったのです。
まぁ料金も2倍になったわけですが…それはさておき。
東京でなく大阪を選んだ理由は単純明快、その方が運賃が安いから。
無職の身として少しでも出費を抑えるのは当然の事っ。

ただし、無職は今月で終了します。
つい先日、正式に内定が出まして、あとは手続きを残すのみっ!
しかも今回は派遣会社を通してではなく、自力で申し込んで勝ち取ったモノ!
最初は契約社員なれど、正社員登用制度も存在するという事でポイント高し。
あーようやく無収入の辛さから抜け出せる…(感涙)

そんなワケでこのイベントは、就職の前祝いとなりました。
これでテンションが上がらないなんて事があろうか、いやない(反語)。

朝は5時30分過ぎに起床、いつも通りに朝の支度をして6時過ぎに出発。
なんだかんだで会場に着いたのは8時30過ぎ、あったのは一目で分かる長蛇の列。
それは別に予想通りだったので、普通に最後尾を見つけ出して並んだのです、が。

何気なく周囲に目をやったら、入って来たのはエヴァの日本刀展の文字。

802b8bf5.jpeg









さすがに目を剥きました、完全に想定外でしたから。
開催の告知を知ってから気にはしてましたが、交通費払うほどじゃないと黙殺してたんですよねー。
地元の最寄りに来た時ですらそうでした…ただし、何かのついでに寄れるのなら話は変わってきます。

物販開始が10時、開演時間は13時。
自分が販売所に辿り着くまでの時間を考えても、かなりの空白時間が存在するのは明白。
見に行ける時間、充分にあるなぁ…とか考えてるうちに列が動き出しました。

パンフレット、光るうちわ、そしてペンライト。

7374ef22.jpeg










4c99f506.jpeg










728bc3a8.jpeg




5千円以上買うと貰えるショッパーも無事にゲットして、何事もなく目的は完遂。

d450629e.jpeg











そして時計を見てみると…開演まで2時間近い猶予。
もうこれは呼ばれてんだな、とめぐさん風に考えていざ日本刀展へ。

まぁ結果としては、入場料くらいの価値はあったかなと。
展示物は少なかったけど、日本刀の重さってものを実感できたし。
フラッシュでなければ展示物の撮影もオッケーだったので、色々記念に撮れたし。
少しだけ気持ちが緩んで、図録とクリアファイルも購入しました。
(ミサトさんの解説は高かったのでスルーしました)

この時点で12時前後だったかな?
昼食を取っておこうと思い、展示会場である大阪歴史博物館付属のファミレスへ。
ちょうど日本刀展のチケットで値引きできるメニューがあったので、それを注文。
蕎麦を食べたのは軽く数年振りでしたが、結構美味しかった。

c9b2e3b1.jpeg
 










店を出たのがほぼ開場時間で、ちょうどぞろぞろと列が蠢いておりました。
大人しく最後部に付き、のろのろと会場へ。

昼公演は2Fの、それもかなり後部の座席。
ステージ全体は見渡せるものの、距離が予想よりも長くてちょっと残念でした。

で、あっという間の2.5時間が過ぎ、次は夜公演。
暇潰し用にとある魔術の新刊を持ってたんで、空き時間もそれほど退屈はしなかったですね。
そして今度は1Fの、しかもめっちゃ前方の座席。
とにかくステージが近い!昼の時とは雲泥の差。

そんなわけで、臨場感はハンパなかったです。
当社比1.5倍くらい?
さすがにステージ全体を見渡せるってわけにはいかなかったけど。
もうテンションギガギガで、昼以上に思い切り楽しめました。

ところで、昼と夜で基本的な流れが同じなのは当然ですが。
所々挿入された幕間の内容が、全然違っていたのには驚かされました。
こういう発見があるのも、両方共に参加した醍醐味なんでしょうか。

スイカ割りをやったのが、昼は津田さんで夜は大久保さんだったり。
真剣勝負の内容が、昼はバランスゲーム(クッキー乗せとジェ○ガ)で、
夜は叩いて被ってのジャンケンだったり。
手紙を朗読したのが、昼は大坪さんで夜は三上さんだったり。

おそらく東京での昼夜では、三上さんと大坪さんがスイカを割ったのでしょう。
手紙の朗読も津田さんと大久保さんだったんじゃないかな?
さすがに真剣勝負の内容については分からないけど…ビデオに収録される事を願いたい。

そして昼と夜の決定的な違いは、アンコール終了後。
昼の部はすぐに三三七拍子で締め括ったんですが、夜の部ではひたすらアッカリーンコール。
当然だけど全プログラムは終了していて、もう何も無いはずなのに。
そんなわけで戸惑いつつも、特に急ぐ理由もないので付き合ってました。
するとしばらくして、なんと綾乃の早く帰れアナウンス!
「罰金バッキンガム」よ、とお約束の部分を唱和してようやく静まりました。
あとは昼と同じように三三七拍子で締め括ったわけですが…。
さて、あの綾乃は本当に藤田さんだったのか、それとも高度なモノマネによるものなのか。
自分は残念ながらそれほど耳に自信が無いので、判別はできませんでした。
誰か真偽のほどが分かる人はいないものかな?

とまぁ最後までサプライズが続いて、ようやく長い一日が終了。
帰宅したのは22時30分頃でした。
もう感想はたった一言です、「楽しかった」以外に有り得ません。
最高の前祝いになりました。

P.S.

再来月にはまどかの劇場版もあるし、その頃にはガルパンのOVAや映画もだいぶ形になっているはず。
今後も楽しみは山ほどあるので、仕事を頑張って心行くまで満喫したいものです。
そういやまどかの前売券第一弾、銀魂の映画公開日と発売日が重なってたせいか、
拍子抜けするくらいあっさりと入手できましてね。
今回はせっかくなのでムビチケにしてみました、これで公開日当日に見られる可能性が…ふっふ。

7e75adb5.jpeg










更にP.S.
大久保瑠美さんのブログによると、どうやらあの綾乃は本物だった様子。
うーん感激!

* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
29 30
* 忍者ポイント *
TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~ キルラキル ビビッドレッド・オペレーション 「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト ソードアート・オンライン 輪廻のラグランジェ 応援バナー 君と僕。 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 「四畳半神話大系」公式サイト
* 最新コメント *
[12/31 ピッコロ]
[09/17 ピッコロ]
[06/28 ピッコロ]
[06/20 ピッコロ]
[02/01 ピッコロ]
[01/24 花月(かづき)]
[01/23 花月(かづき)]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
青氷
年齢:
44
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/11/25
職業:
契約社員
趣味:
アニメ観賞・読書(主にコミック・ラノベ)
自己紹介:
高校2年辺りでアニメ等の魅力に取りつかれ、以来マニアックな活動中。
知り合った一般人に自己紹介すると大抵オタクだと言われるも、自分ではマニア止まりと思ってます。
なぜかというと、好きな作品でも事細かに熱く語るとか無理なもので。
製作スタッフとか声優さんとか、そうそう詳しく覚えてないのですよ。
それこそ二次元だとそういうオタクが割と多いけど、あんなの自分にはできません。
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* カウンター *
アクセスカウンター
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  青氷
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]