忍者ブログ

アニメ、ジャンプ、ラジオを見聞きしながら、現在進行形で思った事を綴ってます(ある意味ツイッターに近いかも?)。 たまに日記も書きますが、とかくネタバレありまくりなので、嫌な方はお戻りくださいませ。
<<  < 206205204203202* 201* 200199198197196 >  >>
本日はいよいよ、ヱヴァンゲリヲン新劇場版・序の公開日。
行ってきました映画館「109CINEMAS」、朝5時に起きて5時30分に家を出て。

着いたのは6時30分頃でしたが、既に20人ほどの列が。
一体いつから並んでいたのやら、大したものです。
で、最後尾について待つ事3時間。
その間に人が増えるわ増えるわ、あっという間に最後尾が見えなくなってしまいました。
通り過ぎる人たちの声を聞く限り、どうやら建物を囲むように並んでいた様子。
つくづく、早く来て良かったと思いました。

遂に開場したのが9時40分。
受付へ行って指定席券を貰い、物販で最低限のものだけ買って、
ポップコーンとコーラを携えて何とか開演時間にギリギリセーフ。

内容については、大雑把に言えばTV版と大差はなく、確かに総集編といった感じ。
細かく言えば、セリフの追加&カット、シーンの追加&カット、デザインの細かな違い、
表示されるモニター画面のリアルな変更、ストーリーの流れが多少前後する、といったところ。

ただし、いくつか絶対に無視の出来ない、重要な点も当然ありました。
それが、以下の点です(一応ネタバレなのを考慮して、字を白くしておきます)。

①第3新東京市が、まるで使徒との戦闘があったかのように荒廃している。
 (サキエルの上陸地点や、シンジが公衆電話を掛けた辺り)
②海の色が、まるで南極のように赤い。
③サキエルの自爆地点が、まるで零号機が自爆したときのように酷い状態になっている。
 (尤も零号機の時ほど大きくは無い。また、湛えられている水が赤い)
④インダクションモードにおける戦闘シミュレーションが、
 初号機本体ではなく脳や筋肉などが剥き出しの素体(?)で行われている。
⑤シンジが命令違反を犯した後、ミサトがシンジに手を上げなかった。
 (シンジが去った後で自身の頬を叩いている)
⑥シンジが第3新東京市を離れようとしなかった(少し放浪しただけ)。
⑦人類補完委員会が、最初からゼーレとして登場(人数はそのまま)。
⑧シンジの行動全てが、ゲンドウの思惑通りである。
⑨使徒は全部で13体、更にサキエルが第4使徒となっている(以降も一つずつずれている)。
⑩ラミエルの設定が大幅に変更されている。
 (加粒子砲を撃つ際に原型を止めないほどの変形をする、
 変形の仕方によって強弱や性質までも変化する、
 下部からシールドが出るのではなく、本体の下部そのものが変形してドリル状になる、
 ダメージを受けると、凄まじい金切り声(のようなもの)を上げる、など。)
⑪ヤシマ作戦時の物語が、極めて詳細に描かれている(シーン追加多数)。
⑫ミサトが地下の巨人の事を知っており、しかも始めから第2使徒リリスであるとされている。
 (ただし、被せられている仮面がサキエルの顔に酷似している)
⑬リリスがセントラルドグマにある(ターミナルドグマは存在しない模様)。
⑭使徒が死ぬ時、コアが瞬時に膨張して破裂、血が撒き散らされる。
⑮ゼーレのシナリオは、裏死海文書ではなく、死海文書・外典に沿っている様子。
⑯ミサトの階級が一尉(大尉)から二佐(中佐)になっている。

覚えている限りでは、こんなところです。
また、TV版では全く無かった伏線もありました。

①ラミエルの消滅と同時に、カヲルが目覚める。
②ネルフの地下にあるリリスとは別の、TV版と同様の仮面を被ったもう一体の白い巨人の存在。
③第1使徒はアダムだとしても、第3使徒についての言及が全く無い。
④カヲルがシンジについて、「また」3番目とはね、と言っている。

そして最後に、次のヱヴァンゲリヲン新劇場版・破の予告があったのですが、そこにも気になる点が。

ヱヴァ伍号機&六号機が存在(量産型ではない)し、パイロットも登場する(新キャラ)。

以上、気になったところを覚えている限り上げてみました。
まさかとは思いますが、海が赤い事、カヲルの「また」というセリフから推測するに、
世界がまた繰り返されている、なーんてことは…ないかな。ひぐらしじゃあるまいし(笑)。
まあいずれにせよ、次が待ち遠しいです。2008年かー。


…とまあ、色々考えながら劇場を後にして、帰るために受付のところまで戻ったのですが。
……最初、出口が見えなくて分かりませんでした。恐ろしいほどの人でフロアが埋まっていたのです。
並んではいたものの、初回上演には入れなかった人たちだろうと思います。
改めてヱヴァの人気を再確認した思いです。いやー、凄かった。

ちなみに、以下は物販で買ったものです。

3949a325.jpg










テレカ、コラボセット、クリアファイルセット、パンフレット、下敷き。
実は、この時はあまり時間が無かったので気付かなかったんですけど、
他にもカレンダーとかマグカップとかポスターとかクリアファイルとか、
欲しい物はいっぱいありました(家へ帰ってパンフを見てびっくりです)。
というわけで、これから通販で注文します。

以上、本日はこれで。
PR
この記事にコメントする
NAME:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:
COMMENT:
PASS:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
 
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
第3使徒:サキエル(SACHIEL)
第3使徒:サキエル(SACHIEL)第壱話、第弐話に登場した。名前の由来はユダヤ・キリスト教伝承の「水」を司る天使・木曜日の守護天使・水の天使から。セカンドインパクト以来、15年ぶりに出現した使徒、サキエル。国連軍の攻撃に対しまばたきをするなど愛嬌...
URL 2007/09/04(Tue)23:48:11
* SNOW FLAKES *
STOP  *  START
* カレンダー *
06 2018/07 08
S M T W T F S
20
23 24 25 26 27 28
29 30 31
* 忍者ポイント *
「しなこいっ」紹介ページ TVアニメ「ハイスクール・フリート」公式サイト のんのんびより TVアニメ「ミス・モノクローム -The Animation-」2013年10月よりTVアニメ放送中! TVアニメ「Charlotte(シャーロット)」公式サイト 世界征服~謀略のズヴィズダー~ キルラキル ビビッドレッド・オペレーション 「まおゆう魔王勇者」TVアニメ公式サイト ソードアート・オンライン テレビアニメ「イクシオン サーガ DT」スペシャルサイト 境界線上のホライゾンII TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト 輪廻のラグランジェ 応援バナー 君と僕。 境界線上のホライゾン TVアニメ『シュタインズ・ゲート』 TVアニメーション「青の祓魔師」公式サイト 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 「四畳半神話大系」公式サイト うみねこドットTV─TVアニメーション「うみねこのなく頃に公式サイト」 オヤシロさまドットコム─テレビアニメ「ひぐらしのなく頃に解」公式サイト
* 最新コメント *
[12/31 ピッコロ]
[09/17 ピッコロ]
[06/28 ピッコロ]
[06/20 ピッコロ]
[02/01 ピッコロ]
[01/24 花月(かづき)]
[01/23 花月(かづき)]
* 最新トラックバック *
* プロフィール *
HN:
青氷
年齢:
38
HP:
性別:
男性
誕生日:
1979/11/25
職業:
契約社員
趣味:
アニメ観賞・読書(主にコミック・ラノベ)
自己紹介:
高校2年辺りでアニメ等の魅力に取りつかれ、以来マニアックな活動中。
知り合った一般人に自己紹介すると大抵オタクだと言われるも、自分ではマニア止まりと思ってます。
なぜかというと、好きな作品でも事細かに熱く語るとか無理なもので。
製作スタッフとか声優さんとか、そうそう詳しく覚えてないのですよ。
それこそ二次元だとそういうオタクが割と多いけど、あんなの自分にはできません。
* バーコード *
* ブログ内検索 *
* カウンター *
<<  <  *  NEW *  BLOG TOP *  OLD *    >  >>
Copyright©  青氷
Designed & Material by ぱる
忍者ブログ ・ [PR]